TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2014/05/30 - Fri -  12:25
アレルギー
_648_convert_20140530101930.jpg
リーベの過剰グルーミングで何年も悩んできました。

きっかけは5年前のクロス(3男)が来た時期だったので
猫が増えてストレスでグルーミングしてハゲてると思ってました。
ストレスを掛けない様に遊んだりかまったりしてましたが
次々とこたろう、ビヨンセ、カイリ、ソラン、他に保護猫3匹、ターボ。と
犬猫が来て心休まる暇が無かったのが原因だと思ってました。
何件もの病院で検査しても血液検査は異常なし。皮膚病無し。
アレルギーは猫の場合血液で何アレルギーとか特定できないらしく
フードジプシーで色々なフードを与えてみましたが全滅;
針治療も試しました。

去年から今年にかけては特にひどくてカミカミして傷になっていました。
_646_convert_20140530101824.jpg
あまりに酷いのでドーナツカラーをしていましたが、付けてる時だけ
舐められないので毛が生えてくる。では解決にならないので又外して様子見。
(後ろ足の肌色がヘゲちょろりんです;)
_647_convert_20140530101900.jpg
ステロイド注射は即効性があって直ぐに毛が「ぼっ!」と生えてきましたが
2週間程で又舐め舐めしてハゲちょろりん;
その上リーベはずっと下痢で4月半ばに超ピーピーになって水の様な便が
ふなっしーの梨汁ぶっしゃーの様に噴射したので又便を持ってリーベと病院へ。
まず、下痢を何とか・・・と思い注射とお薬で少しだけマシになったけどまだダメ。
お薬が終わって又病院へ連れて行って「この皮膚、ホンマ何とかなりませんの?」
ってダメ元で聞いてみたら先生が「アレルギーのお薬が最近動物にも使える値段になったので
それが効きそうやし試してみましょう」って事で処方してもらったのが

「シクロスポリン」
_650_convert_20140530102114.jpg

このお薬の飲み始めて昨日で10日目
_649_convert_20140530102023.jpg
後ろ足に毛が生えて来て最近過剰にグルーミングする事も無くなり
下痢も収まってきて普通の便になりつつあるんです(^o^)
本当に長い間悩んで色んな病院で診てもらってたんですが返事はだいたい同じ。
結局ずっとお世話になってる先生がいつも診てて提案してくださったんですが、
安く無いお薬なので効かないと無駄になってしまうからと少し躊躇されましたが
これに何年も苦労して悩まされて行く病院ごとに1万円以上払って来た事を
考えたら1週間3000円は安い方じゃ無いかと思えました。
とにかく治ってきてるし♪しばらくしたら1日置きに与えるようになるらしいから(^^)

今まで凄いハゲ様だったのでブログではだいたい顔だけの登場やったリーベ。
これからはハゲを気にせず写真を撮れます♪
もうネェネェに「リーベ、ハゲ散らかしてんで」と言わせない。ねっリーベ♪

2歳から始まって今は7歳やっとやっと痒い痒いが無くなり
心から安心して過ごせるようになりそうです。

因みにシクロスポリンは1錠¥250-+処方料らしいです。
病院ごとに違うので大体1錠¥400-位かなぁ~?と思ってください。


カイリを保護してくださったDog's smileさんでは沢山のワンちゃん達が
ご家族のお迎えを待っています。
6月1日(日)には「ほごいぬミーティング」も開催されます。
詳しくはDog's smileさんのHPをご覧ください。

痒い痒いは本猫(犬)もママも辛いですよね・・・
めごもこの時期足がはげチョロりん(涙)
シャンプーと薬で様子見な毎年。
なので、良い事教えて頂きました~
今度獣医さんにシクロスポリンのお話を
さりげなく言ってみよう!
リーベ君、本当に良かったね~♪
ママも一安心!

↓↓↓男前なカイリ君に
「うどん美味しいー」と言ってもらい
うれしいな~な、さざんかでしたー。
2014/05/30 - Fri - 14:27      Edit
Re: さざんかさんへ
本当に可哀想で可哀想でリーベに隠れて泣いてましたょ。
長年のかゆみで噛み噛みの傷も痛々しく
酷い下痢で何度も何度もトイレに入って頑張ってたし
又、アレルギーが治まって来たと同時に下痢が良くなってきて
繋がってたんやぁ~!と思いました。
別々に治療してましたから。驚きです。
先生はアレルギー治療で下痢も良くなるかも。って
言うてたんですけど、疑い深い私は「ふ~ん」って感じでした(笑)

シクロスポリンは人間用として1錠2000円位?で
売られてたそうなんです。
が、最近グンっと安くなって獣医さんも使いやすくなった
っておっしゃってました(^^)
食後2時間で薬で又2時間あけてご飯となり
食間を4時間空けないとダメですが1匹なら簡単やと思います。

獣医さんに提案してもらわないと分からない事が沢山あるから
今日はアレルギー持ってる子のママに少しでも知って
もらおうと思って書きましたっ!よかったです(^^)
めごちゃんもコレで改善されるといいですね。

カイリ、おうどん相当美味しかったみたいで
私が食べてても鼻先が私の顔から10cm離れてる?位の距離で
フンフン言うて催促してました(笑)
ありがとうございましたぁ~♪
2014/05/30 - Fri - 15:15      Edit






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY :
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

non

Author:non
子犬のターボを保護した事がきっかけで始めたブログ。
無事に里親さまが見つかり「えび蔵」と言うかっこいい
名前を頂いて新しい一歩を踏み出しました。
これからは、のんびりと元保護犬カイリと元保護猫5匹
の事を書いていきますので、よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
里親募集中
クッキー
生年月日2006年8月14日 10歳 ♂  チョコダップル・去勢済み・血液検査済  健康状態に問題ありません。 歯石除去済・フィラリア陰性・ワクチン接種済 飼い主さんの事情で飼い続ける事が 出来なくなりました。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR