TRACKBACK : -  *  COMMENT : 6  *  Edit  *  2015/05/01 - Fri -  15:15
ネグレクトわんちゃんのその後
先日ママ友に相談を受けて助言したネグレクトわんこの件(その時の記事→
ご丁寧に対応してくださった区の衛生課の方が実際に見に行って下さり、
飼い主に会ってお話しをしてくださいました。
長くなりますので興味の無い方はスルーしてください(__)

職員の方の話し「先ず、犬の状態は凄く悪い事は無いと思います。虐待されてる感じも
見受けられませんし(暴力の事)
痩せてますが、太らない犬もいますので一概には言いにくいですが
痩せてますが虐待とまでは言えない。範囲です。
流石に水は緑色で酷かったので注意しました。
後、家庭の事情をお伺いすると、共働きでお子さんが3人産まれてから
犬にまで手が回らなくなった。と仰ってます。(←コレ飼う前に考えようぜっ!)
色々お話ししてお世話して頂く様に犬の飼い方の指導をさせてもらいました。
今後改善が見られなかったり気が付いた事がありましたら
いつでもご連絡ください。私達も気にかけて見に行ける時は行きますので。」

と仰ってくださいました。
私達の様に犬に愛情を持って接してお世話してる者達からすれば
とても酷い飼い方だし、小型犬より少し大きめ(5kg位?)を
外で飼うのはどうかと思うけど職員さん達は実際にもっと酷い
現場を沢山見て来られてるだろうと想像しますので未だ「マシな方」
だと思われたのだと思います。

お電話を頂いた昨日、早速夜に見に行きました。
そしたらっ!犬を擁壁の様に囲っていた板は取り除かれて
床(コンクリート)は綺麗に掃除されて犬が2匹寄り添って
寝ている姿がしっかりと見れました(^^)
犬に吠えられてのび太くんの様に逃げ帰りましたが(笑)ホッと一安心です。
ママ友に連絡して職員さんとの会話、今の環境をお話しして安心してもらいました。

で、ママ友は「犬におやつをあげて懐いてもらってお散歩にも誘ってみるわぁ~♪
犬と仲良くなると自然に飼い主さんとも犬の話しができるから少しずつ頑張る」
と言ってました。

余談ですが、その犬の家の子は産まれた時から犬が居るのに犬が怖いそうです。
ココで親として飼い主としての道がずれて行ったんやろうなぁ~。と思います。

長くなりましたが、これでこのまま良い方向に向かってくれたらいいな。と思っています。
私も時々そっと様子を見に行く様にします。
地域で見守って手遅れになる前に軌道修正したら辛い思いをする子達が
減ると今回で学びました。(人間の子供も同じやな?たぶん)
「どうしよう」と思ったら躊躇せずに誰かに相談したらいいねん。小さい事でもいいねん。
今回は良い経験をさせてもらいました。

ご心配をお掛けしましたっ!今後もこの子達を気長に見守って行きます。
ご助言ありがとうございました☆

こんな風にクソ暑いのに洗濯前の毛布かぶせられても構われ過ぎてる方が
_1448_convert_20150501135612.jpg

ずっとお外で家族とお話ししたり遊んでもらえない子よりずっといいよね。
_1449_convert_20150501135638.jpg

だから我慢我慢カーくん(笑)


カイリを保護してくださったDog's smileさんでは沢山のワンちゃん達が
ご家族のお迎えを待っています。お問い合わせは→

5月3日にはうだ・アニマルパークでのイベントに参加されます。
是非、遊びに行ってくださいね☆
2015042815132318f_convert_20150430133905.jpg
nonさん、こんばんわー!おひさしぶりです!

お話しを拝見して、私も考えさせられました。
悲惨な状況を見たり聞いたりしてしまうと、放っておけないですよね><

子供に手がかかるからという言い訳は通用しません。

そういう人はこれから先も、改心するとは思えないので二度と飼わないで欲しいです!
面倒見れないんだったら仕方ないと判断し、
犬たちの事を可愛がってくれる里親を探して
「幸せにして下さいお願いします」と頭を下げるべきですよね。
それが飼い主の責任だと思うのです!

近所にこのようなワンコがいると、犬を大切な家族と思っている我々にとっては非常につらいですよね!
気になるし、見るたびに心痛むし。。。
腹が立ちますね!

行動するnonさんとママ友さん、尊敬します!
2015/05/01 - Fri - 22:41      Edit
ほんの少し改善されている状態、これからが大事ですよね
見てしまうと気になってしまうけどなかなか声に出して言えないのに凄い勇気、見習いたいです
生き物を飼うと云う事は子育てと一緒、愛情かけて一緒に生きていくということですよね
最後までちゃんと飼う責任を、命の大切さを子育てに生かしてほしいです
2015/05/02 - Sat - 08:34      Edit
Re: O次郎のおかかさんへ
お久しぶりです(^^)
コメントありがとうございます!

ネグレクトのお話しを聞いた時は正直引き取りまで
考えたのでチョット気が重くて気が進まなかったんですよ。
なので、尊敬とか、とんでも無いです。

今回は、私も学習したので、次からはもう少し早目に区にお願いしようとおもいます。

言い訳はいくらでも言えますが結局犠牲者は弱い犬ですからね。
腹が立ちますが、これを機にちゃんと面倒見て欲しいですね。
ってか、子供が出来たからってそんな事で
言い逃れられると思ってたんでしょうか?!

でも、飼育放棄されて里親探して下さい。って
言われて丸投げされても困りますから自分で責任持って
命を大切にする事を子供に見せて一緒に学んで欲しいです。

今回はめでたしめでたしで終わりたいです。
もう少し見守りますね。

ご心配をお掛けしました。
ありがとうございます(^^)


2015/05/02 - Sat - 19:24      Edit
Re: ベンママさんへ
本当にこれからが大事やと思います。
周りで見てます。アピールは出来たと思うので
後はどれだけ命に責任を持てるか?ですね。
子供さんがおられるので命の大切さを教えて
くれたら。と思います。
親が区の職員に注意を受けて気付いてくれた事を願います。
本人に直接は言えないけど、区の方が誰から通報が有ったかは絶対に言いません。
と言って下さったので勇気が出ました。

ベンママさんも相談を受けたらきっと
同じ事をすると思いますよ(^^)

2015/05/02 - Sat - 21:06      Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/04 - Mon - 13:55      Edit
Re: 鍵コメさんへ
こんにちは(^^)
こちらこそありがとうございました!
すっごい偶然で驚きました。
ずっと京都の方では無いと思ってたので
まさかまさかです。嬉しい誤算でした(^^)

駅とかスーパーとかで会えそうですよね🎶
こちらこそ、よろしくお願いします!
2015/05/07 - Thu - 11:02      Edit






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 未分類
プロフィール

non

Author:non
子犬のターボを保護した事がきっかけで始めたブログ。
無事に里親さまが見つかり「えび蔵」と言うかっこいい
名前を頂いて新しい一歩を踏み出しました。
これからは、のんびりと元保護犬カイリと元保護猫5匹
の事を書いていきますので、よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
里親募集中
クッキー
生年月日2006年8月14日 10歳 ♂  チョコダップル・去勢済み・血液検査済  健康状態に問題ありません。 歯石除去済・フィラリア陰性・ワクチン接種済 飼い主さんの事情で飼い続ける事が 出来なくなりました。
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR