TRACKBACK : -  *  COMMENT : 2  *  Edit  *  2015/06/16 - Tue -  15:19
おやつください♪
シャロのワクチンに行った時に看護師さんと犬の飼い主さんの会話を聞いて
「んんんん???」と思った事がありました。
狂犬病の予防注射を打って注射の証明シールを飼い主さんが受け取ってる時の会話
(京都市は今年からシールになりました)

看護師さん「このシールを観察に貼ってくださいね。最初に登録された時に鑑札も一緒に
お渡ししてると思いますのでそこに貼ってください。」

飼い主「ぁあ~家にあると思う。そうそう、こんな封筒に入ってるわ」

鑑札や注射の証明の番号は見せかけだけではありません。
迷子札を付けてても文字が見えにくかったり、万が一迷子札を付けてなくても鑑札を見て
市に鑑札の番号を伝えたら直ぐに飼い主が見つかります。
私は子供の時に迷子の犬を見つけて、母が鑑札番号を市に伝えて
その日のうちに飼い主さんが迎えに来て下さる。って感じで3頭位お家に帰してあげました。
幸いすべての飼い主さんが大慌てで迎えに来て飼い主さんと犬が感動の再会を果たして
深々と頭を下げて笑顔で帰って行かれました。

鑑札番号は犬を家族と証明する物です。
市に連絡すれば直ぐにどこにお住まいの方の犬か分かります。
(もちろん、市の方が間に入って全ての連絡をしてくださいます)
首輪にじゃらじゃら付けるのうっとおしい?と思っても可愛いわが子の為に
必ず迷子札・鑑札・注射の証明は付けてあげてください。

カイリは首輪に鑑札と注射の証明
皮紐のネックレス?みたいなのに迷子札と「マイクロチップはいっています」
って書いた札を付けています。
カイリは必死になるとハーネスが抜けた事があります。後、最近のダイエットで
ハーネスに余裕が出て来たみたいなので再度確認しよう。と今この話題で思いました。

大切な家族。狂犬病予防注射やワクチンを打ってフィラリア予防してても
迷子札や鑑札を付けていない飼い主さんを近所でよく見かけます。
(あれは何でなんやろ?)←心の声
大きな公園で犬を放してる飼い主さんがいます。
大きな犬が小さい犬を追いかけて行ったのを見た事もあります。
小さい犬は必死で逃げて行きました。。。。。(後で見つかったかわかりません)
大きなシェパードが6kgの犬に襲い掛かった所を父が助けて
結局父だけが犬にかまれて大けがをしたって言うね。(シェパードがノーリードでした)

自分の子を信頼していても色んなハプニングがありますので気を引き締めて
大切な犬を守る為に今一度首輪・ハーネスの確認をしてみてください。(私も含めて;)


話しがなが~くなってしまいましたが、今日はお久しぶりのカイリ。
相変らずの食いしん坊さんです^^;

カ「なぁなぁ~なぁ~」
_1661_convert_20150616132716.jpg

マ「ちょっと休憩」ごろ~ん
_1662_convert_20150616133006.jpg
カ「なぁなぁ~って、まだもらってへんで」

カ「ほい、おやつ入れて」
_1663_convert_20150616133055.jpg
マ「んもう、休憩って言うてんのにぃ」

マ「わかったわかった」
_1664_convert_20150616133135.jpg
カ「わ~いわ~い♪お~やつおやつ♡」

毎日毎朝毎晩繰り広げられるひつこい「おやつちょうだい」アピール(笑)
一応「もうちょっと後で」って言うのですが全く聞き入れてもらえないので
1分後位にはおやつをGETして大満足なカイリが居ます^^;

まだまだダイエット中なカイリなんやけどなぁ~(^_^;)

カ「わかったからはやくはやく」
_1666_convert_20150616150753.jpg

毎日この笑顔に負けてしまいます(*^。^*)


カイリを保護してくださったDog's smileさんでは沢山のワンちゃん達が
ご家族のお迎えを待っています。お問い合わせは→


--------------------------------------------------------

_1665_convert_20150616134003.jpg
子猫のジョージ・シャーロットの里親様募集中です。
気になる方はコメント欄より問い合わせください。






犬の鑑札シール、我が家ではドッグランに行くと
必ず入水するので、既に端っこがめくれてきてます(笑)
1年もつやら…

小型犬や昔からの飼い方で~など
着けて無い子が多いですよね。
犬ってパニックや興奮などで逃げ出す事もあるし
人懐っこいコだと盗まれる事もあるだろうし
(これはマイクロチップの方がいいかな)
自分の犬に責任を持つって意味でも
必要ですよね鑑札札。

それより、シェパの離し散歩はめっちゃ怖いですね…
小型犬も相当な恐怖だったでしょう
無事だとといいんですが。。。

大きい犬に追いかけられたら、吠えるし逃げるし
キャンキャン弱汁だしちゃうし、余計に大きい犬は
興奮し追いかけるでしょう…最後は…恐ろしいッス

いくら人間と一緒に生活していても犬ですから!
犬からしてみれば人間社会なんて「?」
興奮したら逃げるのを追いかけるのは本能ですから!
でも、それを静止・指示を教えれるのは
一緒に過ごしている飼い主さんではないのかと思います。

最近、私の犬と大型犬の事故のニュースを聞いて
思うことがあったので、長々と書いてしまいました。
ごめんなさい~m(__)m

2015/06/17 - Wed - 14:08      Edit
Re: SAKOさんへ
鑑札シール。やっぱり剥がれそうですか?^^;
経費削減で良いアイディアかも知れないけど怪しいよねぇ~;
でも、本当に鑑札って大事っ!犬のお家が直ぐに見つかるもん。

ウチの近所は小型犬飼いの人が「ウチの子は大丈夫」って
何の根拠も無く思ってる気が・・・;
怖がりな子は襲われたらパニックにもなるしね。
大型犬って小型犬がおもちゃに見えてたりするのかしら?
そんな感じですよね。襲う子は。
あっと言う間の出来事ですよ。ホント


先日のお散歩で若い筋肉隆々な黒ラブを連れた男性の方とすれ違ったけど
ワンコは遊びたくてしょうがないけどカイリは頑張って無視(笑)
その黒ラブちゃんの力の凄い事っ!飼い主さん、必死で踏ん張ってました。

大型犬、小型犬関係無く犬を飼う事の責任って何?
糞尿の始末だけでは無いもっと大事な犬の事を勉強しないとダメですね。

大型犬のニュース。気持ちが落ち込みますよね。
飼い主次第ですごく幸せになれるのに・・・

あの、近所の大きな公園。早朝は結構ボーダーコリーとかコリー、
柴犬とかを放してますよ。
2015/06/17 - Wed - 14:42      Edit






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : カイリ
プロフィール

non

Author:non
子犬のターボを保護した事がきっかけで始めたブログ。
無事に里親さまが見つかり「えび蔵」と言うかっこいい
名前を頂いて新しい一歩を踏み出しました。
これからは、のんびりと元保護犬カイリと元保護猫5匹
の事を書いていきますので、よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
里親募集中
クッキー
生年月日2006年8月14日 10歳 ♂  チョコダップル・去勢済み・血液検査済  健康状態に問題ありません。 歯石除去済・フィラリア陰性・ワクチン接種済 飼い主さんの事情で飼い続ける事が 出来なくなりました。
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR