TRACKBACK : -  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2015/07/14 - Tue -  15:01
くちゃいくちゃい
昨日、カイリのフィラリアのお薬をもらいに病院へ行ったら
気になる記事が壁に貼ってあったので愛犬愛猫の為に
気を付けて下さればと思いましたので紹介しますね。

あなたの健康百科より

ペットの相次ぐ不審死、原因は塗り薬―米当局が注意呼びかけ

痛み止め外用薬…貼り薬は日本でも


米国の2つの家庭で飼われていた複数の猫が相次いで不調になり、そのうち3匹が死亡した。不審に思った獣医師が死亡した猫を解剖したところ、死因は、筋肉痛や関節の痛みなどに使われる痛み止め(非ステロイド性消炎鎮痛剤=NSAID)「フルルビプロフェン」の塗り薬による中毒だった―そんな事故を受け、米当局のFDA(食品医薬品局)は4月17日、安全情報を発表し、ペットを飼っている人は消炎鎮痛剤を塗った場所を覆うべきかどうかを医療従事者に相談するよう呼びかけた。同じ成分を含む貼り薬は、日本でも処方されている。

FDAによると、2カ所の家庭で飼われていた複数の猫に腎不全や食欲不振、無気力、嘔吐(おうと)、血便などが見られ、動物病院での治療を受けたものの3匹が死亡したという。死亡した猫を解剖した結果、腎臓や小腸に非ステロイド性消炎鎮痛剤の中毒を示す所見が認められ、これらが死因となったと判定された。

 いずれの飼い主も、自分の首や足にフルルビプロフェンの塗り薬を使っていたが、飼っていた猫に使用したことはなく、猫たちがどうやって薬に接触したのかは不明としている。なお、飼い主らはフルルビプロフェンだけでなく、筋肉を和らげるバクロフェンや、てんかんの治療に使うガバペンチンなどの成分を含む複数の医薬品を使用していたという。

 承認用量を超えて非ステロイド性消炎鎮痛剤を使うと、人間でも中毒症状が出るが、猫やそれ以外の動物にとってはごく少量でも危険性が高い可能性があるとFDA。飼い主に対して、医薬品をペットの届かないところに置くことや、塗り薬を使う際には塗った箇所を覆うべきかどうか医療従事者に相談することなどを呼びかけている。塗り薬を使った手や指にも注意が必要だろう。


(あなたの健康百科よりコピーさせて頂きました。)

今回の例は塗り薬ですが湿布薬にも使われている成分ですので
猫ちゃんと一緒に寝る時に湿布を貼ったりするのは危険かも。
犬が湿布を貼った跡を間違って舐めたりしない様に気を付けよう。等
安易に使ってる湿布薬にも注意が必要だと感じました。
腰痛持ちの私達家族は十分に注意して出来るだけ湿布無しで生活しようと思いました。


------------------------------------------------------

ぇえ~、ではカイリのお話し。。。。

先週の金曜日は「てつくん」(ネェネェの彼氏)のお誕生日でした。

カ「てつくん、おたんじょうびおめでとう♪」
_1741_convert_20150714133001.jpg

て「カイくん、ありがとうな」
_1742_convert_20150714133029.jpg
カ「どういたしまして」

カイリ、引き気味ですがケーキを避けてます。(鼻が近いと叱られるのでね)
カイリは「てつくん」が大好きなんですが、絶対にお散歩には一緒に行きません。
1度、ネェネェと「てつくん」とで連れて行ってくれたんですが、3軒程先の家の前から
ハーネスを抜いて一目散で家に逃げ帰って来ました。(それ以来1度も行ってません)
誘拐されると思ってるんかなぁ~?(笑)


この日は微妙に臭かったカーくん(笑)
庭で何かを見つけて体をこすり付けて毛に黒い物を付けてへらへら笑ってたのを
シャンプータオルで拭いたんですが、臭いまで消し取れ無かったみたいで
ネェネェに「カーくんくさぁ~~い」って言われちゃいました^^;

なので、日曜日にカーくんを洗いましたっ!
お風呂場も洗面所もマーも毛だらけになって頑張りました。
何が大変って後片付けが超大変でした(>_<)

マ「カーくん、綺麗になったやん。こっち向いて」
_1743_convert_20150714133057.jpg

マ「なぁなぁカーくんって」
_1744_convert_20150714133124.jpg

洗われてご機嫌ナナメなので絶対に向いてくれませんでした^^;

で、ふて寝
_1745_convert_20150714133150.jpg

しかも、ソファーに座りたいのに・・・・
_1746_convert_20150714133215.jpg
ハンナが寝てたのでカーくん拗ねちゃってました(笑)

今の時期って水で洗うには冷た過ぎませんか?
少しだけ少しだけ温かいお湯にしたんですが、ぬるま湯で洗った後に
ドライヤーしたんで余計に暑かったかなぁ~?
いまいち、カーくんにに最適な温度って言うのが分かりません^^;
ドライヤーは明らかに暑そうでしたので途中で止めました(笑)



カイリを保護してくださったDog's smileさんでは沢山のワンちゃん達が
ご家族のお迎えを待っています。お問い合わせは→


-----------------------------------------------------

ハンナちゃんはあしながネコさんの譲渡会に参加します。


第13回
あしながネコさん譲渡会



   

7月19日(日)



場所 もと北天満小学校

   大阪市北区浪花町14-16

   大阪市営地下鉄天神橋筋六丁目より徒歩

時間 14時から16時





入場は裏門(行岡病院前)をご利用ください。

当日猫を連れ帰ることはできません。

後日お届けとなります。


















管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : カイリ
プロフィール

non

Author:non
子犬のターボを保護した事がきっかけで始めたブログ。
無事に里親さまが見つかり「えび蔵」と言うかっこいい
名前を頂いて新しい一歩を踏み出しました。
これからは、のんびりと元保護犬カイリと元保護猫5匹
の事を書いていきますので、よろしくお願いします☆

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
里親募集中
クッキー
生年月日2006年8月14日 10歳 ♂  チョコダップル・去勢済み・血液検査済  健康状態に問題ありません。 歯石除去済・フィラリア陰性・ワクチン接種済 飼い主さんの事情で飼い続ける事が 出来なくなりました。
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR