LUKE

今日は真面目に連休中の出来事をば・・・

4月後半、カイリが体調不良になって病院へ行った時
受付の方が「あっ、○○さん丁度良かった。」
マ「・・・ん?丁度良かった?何が?(あやしい)
受付「ウチの患者さんの身内の方が病気されて犬の飼育が困難に
なったので里親さんを探しいて欲しいって言うてはるんですよぉ。
で、それがダックスとサルーキなんですぅ。」
マ「サルーキ?サルーキってどんなん?」
受付「ダックスみたいな犬を大型犬にしたような犬」
マ「んん~?何となく分かったような・・・アフガンちっくな感じ?」
受付「まぁ~そんな感じかな」

で、その時は帰って「サルーキ」の飼育方法、性格など片っ端から調べてみました。
「とても賢く、自分が納得いかない事は飼い主の言う事でも聞かない。運動量が半端無い・・・など」
結構大変そうやし、広い広い場所で走ってる画像が沢山。
京都市内で飼う犬ちゃうんちゃう?サルーキ飼いさんのブログなどを拝見すると
北海道や長野など自然が沢山の所でとてものびのびと走ってる画像ばかり。
とても美しく優雅で走る姿は馬が草原を颯爽と走ってるみたいでかっこいい。

「こんなかっこいい犬を飼ってみたい。」と犬好きさんなら思うでしょう。
でも、その見掛けだけで飼ってみたいと思われたらこの犬は次の家で幸せになれない。

そう思ったらこの子の行く末が心配で心配で仕方なくなり
何か分からない力で?それが何なのかも分からないけど「助けなあかん」と強く思うと同時に
躊躇する背中をドンっ押された気がしました。

で、サルーキを飼っておられる方のブログを読んで読んで読んで
競技に出たりするんかぁ?他にも大きくて走る犬いっぱい飼ってはるんやぁ。
などなど、読んでる内に「この人達はこんな犬種が欲しいと思って買わはったんかぁ」
と思ったら、ちょっと違う気がして「保護犬」で調べてみました。
すると、そんなに沢山では無いけれど保護活動をされてる方が保護したサルーキーに出会いました。




長くなりそうなのでサルーキの話しは今日の所ここまで。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



カイリのお腹、まだ完全では無いですが元気にしてます。(今回、完治まで長いです(。pω-。))
今はマーが食べた後に残ったほんの少しのヨーグルトが唯一の楽しみになっています。

カイリ

早く良くなってDog's smileさんのミーティングで売られる犬用の手作りおやつが食べられます様に☆



カイリを保護してくださったDog's smileさんではスニフの他にも沢山のワンちゃん達が
ご家族のお迎えを待っています。お問い合わせは→



猫ちゃんの譲渡会情報はあしながネコさんのブログをご覧ください。



【 2016/05/13 】 保護犬 | TB(-) | CM(2)
87様のコメントでお返事を頂きありがとうございました。
non様、87様のコメントでご親切にお返事を頂きありがとうございました。
私が一方的に存じ上げているあの方の所へご縁が繋がったのですね。
勝手ながらこれ以上ない良縁に繋がり良かったと心から思っています。
私も大きな団体から独立し、地元でささやかに団体を立ち上げ活動しています。
色々なケースを観て来ました。
悩んで眠れぬ夜も、嬉しくて仲間とハイタッチして過ごす日もあります。
私達が忙しく動かなくなる日が来れば良いと願い続けています。
亡くなった私の最愛の相棒サルーキは、流転しながら犬生の半分を悪徳ブリーダーの繁殖犬として働き放棄され、香川から横浜の私の下へ来てくれました。
近年、サルーキも放棄が多くなっています。
今回ご縁が繋がったあの方の下で精一杯生きて亡くなったあの子の話しは決して珍しいケースではありません。
我が家も然り、私が尊敬し存じ上げているボラをされていらして預かりから自分の子に迎えられた子も酷い境遇からのレスキューでした。
私はシリアスブリーダーの方も存じ上げています。
つまる所、最後は一緒に暮らす人の良識や知識である程度解決出来ると思っています。
知識や良識があれば悪徳ブリーダーも立ち行かなくなり、ショップから買う人も居なくなる筈です。
ただ犬猫と生きている間に様々な事情が生じ、やむなくの方もいらっしゃるので、保護がなくなる事は多分無いと思っています。
私個人はシリアスブリーダーからの購入を否定はしません。
でもどこかで終のご縁を探しているサルーキが居て、元捨て猫の先住猫と上手に暮らせるのなら(特にサイトハウンドは猫を狩る子が多いので。)また行き場のない子から迎えたいと思っています。
1か月に100円でも、お散歩ボラでも良い、犬猫を愛する人達が行き場のない子達に思いを掛けて下されば現状は少しずつ変わると思っています。
自分の子を守るのは当たり前ですが、それぞれが出来る事に思いを掛ける様になればと思っています。
ご親切にお返事を頂きありがとうございました。
安心して私は私に繋がる縁を持つ子を探します。
【 2016/05/13 】 編集
Re: 紅葉リリィ母さま
コメントありがとうございます。

87様の所では大変失礼なお返事をしてしまい申し訳ありませんでした。
犬達の為に一生懸命しっかりと活動されてるとは知らず、サルーキが好きで
買われた経験がある方だと勘違いしてしまいました。すみません。
私はサポートしたり応援したりだけで目の前で出会った犬猫は
助けるけれどそれ以上は出来ないので
サルーキに関しても今回の保護で現状を知りました。
87さんが預かられてるアフガンも繁殖犬で次々保護されてる事は
87さんを通じて知りました。(まだまだ無知ですね)
私達家族は命を買わない。と常々娘にも教えてます。(それ位しかできないので。)


ルークの里親様の事、ご存知だったんですね(^^)
紅葉リリィ母さまが仰る通りとてもとても素敵な方で
実際にお会いしたお二人は穏やかで本当に本当に素敵な方々です♪
素敵な里親様のお陰で、優しい紅葉リリィ母さんに出会えて嬉しいです。
アーヤちゃんが繋いでくれたのかな。
これからも、ルークの事、見守ってあげてください。

私の願いは飼う人が責任を持って終生大切に家族として愛情を注いで
くれる人が犬を飼う資格をもらえる様になれば。。。
でも、そんな資格が無くても犬猫を大切にして下さる人しか犬を飼わない事が
当たり前になってくれたらなぁ。と思います。


紅葉リリィ母さんに猫ちゃんと共存できるサルーキとの
素敵な出会いがあります様に☆



【 2016/05/16 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

non

Author:non
子犬のターボを保護した事がきっかけで始めたブログ。
無事に里親さまが見つかり「えび蔵」と言うかっこいい
名前を頂いて新しい一歩を踏み出しました。
これからは、のんびりと元保護犬カイリと元保護猫5匹
の事を書いていきますので、よろしくお願いします☆